2007年07月23日

河合隼雄 葬儀のご紹介!

【ポイント2倍】河合隼雄監修 心の音楽処方箋 夢/オムニバス(クラシック)[CD]
商品価格:2,100円
レビュー平均:0.0

河合隼雄氏のご逝去を悼む(1)業績と人となり
JanJan
2007年7月19日、午後2時過ぎ、ユング心理学者で前文化庁長官の河合隼雄氏が旅立たれた。享年は79歳。 思い起こせば、氏の最後は余りにも悲しいものであった。 というのは昨年(06年)6月、文化庁関係者が、奈良県明日香村の高松塚古墳の国宝壁画の損傷を公表 ...(続きを読む)


元文化庁長官・河合隼雄氏が死去…臨床心理学の第一人者
サンケイスポーツ
臨床心理学の第一人者で京都大名誉教授、元文化庁長官の河合隼雄(かわい・はやお)氏=写真=が19日午後2時27分、脳梗塞(こうそく)のため奈良県天理市の天理よろず相談所病院で死去した。昨年8月に倒れて入院、意識が戻らないままだった。79歳。兵庫県出身。 ...(続きを読む)



子供と悪 河合隼雄の紹介
本書の著者、元文化庁長官で、臨床心理学者の河合隼雄さんが亡くなられたそうです。巨星堕つ、本当に残念です。謹んでご冥福をお祈りします。 実にたくさんの著作があり、どれほど多くの人の心を癒したことでしょう。河合氏の本を読んで、心理学を志そう ...(続きを読む)


河合隼雄 逝去に関する情報
研究者の枠を飛び出し、日本文化の明日に心を砕いた元文化庁長官、河合隼雄さん(79)が19日、逝った。臨床心理学の第一人者としての研究と実践の双方に大きな足跡を残す一方、文化行政のトップとして「文化力」の重要さを訴え続けた。 ...(続きを読む)


河合隼雄さんの訃報
日本のユング派心理学研究の第一人者で、文化庁長官も務めた京都大名誉教授、河合隼雄(かわい・はやお)さんが19日午後2時27分、脳梗塞(こうそく)のため奈良県天理市の病院で死去した。79歳だった。葬儀は密葬で行い、後日、お別れの会を開く。 ...(続きを読む)



彼女と将来の夢の話をしていると彼女は、心理カウンセラー になりたいそうです。安...
彼女と将来の夢の話をしていると彼女は、心理カウンセラーになりたいそうです。安定した収入を見込むには、学校の専属のカウンセラーになる必要があるらしく、臨床心理士と教員免許の国家資格を二つ取らないといけないという、大変さに夢を諦めてしまうかもしれません。夢を後押ししてあげたいので、何かいいアドバイスをして勇気付けてあげようとは、思いましたが知識が少ないので、どんなアドバイスをあげればいいかわかりません。臨床心理士の事やアドバイスの方法など些細なことでもいいので、教えてください。(続きを読む)



posted by ハーレー父さん at 07:55 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。